人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1000太郎の脳みそ進化ver.

gomonchan.exblog.jp ブログトップ

未来に楔(くさび)を打て!

大晦日、一年で一番好きな日かもしれません。なぜなら、生きてきた1年間を、良くも
悪くも終わらせることが出来るし、1日経てば、希望の溢れた新しい自分が待っている
気がして。残り1日となった手帳にさよならをし、まっさらな手帳を迎える。何でも
出来そうな気がする。

単なる現実逃避かもしれませんが、この1日を味わうために1年間生きてきたのか、
と思えるほど、今日1日を楽しんでいます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

大晦日に1年の主な出来事と反省、それから翌年の目標を日記に書くことをもう、20年
ほど続けています。

今までは、特に思い入れがある1年の出来事について懐かしんでいたのですが、
去年からは、「これからどうなりたいか、ありたいか」により、重点を置いて書いています。

過去を振り返らない訳ではないですが、あまり興味がなくなり、その代わり、将来の
自分についてしっかりと楔(くさび)を打ち、それに対してどうアプローチしていくか、を
考えることが楽しくなりました。また、必要なことだと思っています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

よく考えたら当然のことですが、起こったことを懐かしむのは安全なので、人は振り返り
たがるのだと思います。生存のために脳は臆病で、冒険を避けるとも聞きます。

まぁだからこそ、自分が新年を迎え、どうなりたいか、ありたいか、を自分自身と向き合い
決めることは、とても大切なことなのだと思います。

それをどのようにして管理するかは、また別の話ですが、私の2018年の目標は次の
ように決めて、ここに宣言いたします(誰も気にしていないと思いますが)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

会う人全てと良い関係を築いていき、出会う人全てを見方にし、次元上昇する

今一番、私に足りていないものだと感じ、これに致しました。
みなさま、叱咤激励、アドバイスなど、宜しくお願い申し上げます。

最後になりましたが、2017年も皆様に助けられながら過ごせて参りました。2018年も
引き続きお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。皆様、そして大切な方々が
幸せに、健康に過ごせますよう、ブラジルはサンパウロより、お祈り申し上げており
ます。


by gomonchan | 2018-01-01 08:29 | BRASIL生活 | Comments(0)

東京は練馬から、日々感じること、経験を発信中。家族、仕事、人間関係、 将来のこと、違う価値観との付き合い方、上司、部下への接し方、夫婦関係、子供の育て方などで悩んでいる方、更には海外で働いてみたいと思っている方、グローバル、ダイバーシティという言葉が気になっている方などへ送ります


by gomonchan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31