人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1000太郎の脳みそ進化ver.

gomonchan.exblog.jp ブログトップ

メルマガ執筆1年

いつの間にかメルマガを始めて1年が過ぎました。それに伴い、号数がいつの間にか
間違っていたので、訂正いたしました。

メルマガを始めた理由は、長年続けていたブログでは、どうも自分の日記のようになって
しまうことが否めず、それじゃ意味ないし、読んでもらえる人もいないし、ましてや読者に
何も与えられていないよな、と思って。

だったらもう少し公共性の高くて、発信する側にもある程度プレッシャーが掛かる
メルマガの方が良いのでは、と思ったことからでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

どれくらい読者の方々に与えられているか分かりませんが、何はともあれ1年、毎日
書き続けました。

結果的にどう思ったか、ですが、イマイチ反応が薄いよな、ということ。いや、恥を忍んで
言えば、ほとんど感想がなかったです。いくつかいただいたのですが、ブラジルの私を
知ってくださっている方々であり、全くの見知らぬ人からはゼロでした。

悔しいですが、これは認めざるを得ません。内容がまだまだなんですね。人の心を打つ
文章が書けていない証拠でしょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

少なくとも外部に公開していることから、人に読んでもらえ、なんらかの気付きを与え、
そして反対に与えられたいというのが目的です。

それゆえ、感想、フィードバックがほとんど無いというのは、読まれていないと同じでは
ないのかなと思いました。いや、危機感を感じました。

書いた文章は一度、読み返してから、直して、そして投稿します。昔は見直しさえしな
かったので、支離滅裂のことや、誤字脱字などもありましたので、少しはマシになったの
かもしれません。にも関わらず、です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

それでも、まがいなりにもメルマガを発行し、有料サーバーと契約し(先月)、そこから
商売に繋げようと思っているので、このままではいけないのは分かっています。

よくある、分かっちゃいるけど、何をしたら良いのか分からない、状態です。

現状に決して満足しているわけではないけれど、有効打が出ていないことが問題であり、
悩みでもあります。如何せん、書くのは苦ではないし、ネタもあるのでなお更です。
そう、私の書き方、伝え方が悪かったのかな、と思います。

これからはやはり、どんどん外部の人に見てもらう工夫をし、みなさんに文章の稽古を
つけてもらうのが一つの手かなと思います。

地道にコツコツと書いていきますので、引き続き応援のほど、宜しくお願いいたします


by gomonchan | 2017-12-31 08:14 | BRASIL生活 | Comments(0)

東京は練馬から、日々感じること、経験を発信中。家族、仕事、人間関係、 将来のこと、違う価値観との付き合い方、上司、部下への接し方、夫婦関係、子供の育て方などで悩んでいる方、更には海外で働いてみたいと思っている方、グローバル、ダイバーシティという言葉が気になっている方などへ送ります


by gomonchan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31