人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1000太郎の脳みそ進化ver.

gomonchan.exblog.jp ブログトップ

変えられるのは他でもない、自分だけ

人にはそれぞれに型、性格があるのだと思っています。話しかけるのが好きな人、逆に話し
かけられるのが好きな人、威張るのが好きな人、常に他人のことばかり考えている人、
整理が苦手な人、好きな人、行き当たりばったりに強い人、そうでない人、心が開いている人、
閉じている人。

当たり前ですが、み~んな違います。

この、当たり前すぎて今更説明もいらないくらい、自然なことなのですが、それでも私は
時々、そのことをいとも簡単に忘れてしまうのです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そう、自分の方法や考えを相手に当てはめてみて(ハマる訳ないのに)、何かが違うと
感じ(違う人間なので当然)、更に自分のやり方と同じ方法をさせようとします(うまくいく
訳がないのに)。

つまり、他者を一所懸命に変えようとしてしまいます。自分たちが子供の頃に良く
あった光景で、大人は自分の希望どおりに育つよう、子供を躾けます。いつのまにか
大人になった時には時すでに遅し。親に反発し続けた子供がどうなるのか、想像に
難くはないでしょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

もう分かりきっていると思いますが、もう一度言いますね。基本的に他者は変えられません。
では、いつ変わるの?、という質問に対しては、本人が変わりたいと本気で思った時でしょう。

それくらい、日常の引力というものは強烈です。

変えられるのは自分の考え方、接し方だけですよね。相手がどういう人かをじっくり観察
すれば、どのように接すれば良いのか、自然と出てきます。私は3年くらい掛かってようやく
スタートラインに立てた気がします。

今日は、日々、人間と接して生きている自分に対し、自戒を込めて。


by gomonchan | 2017-12-13 10:08 | BRASIL生活 | Comments(0)

東京は練馬から、日々感じること、経験を発信中。家族、仕事、人間関係、 将来のこと、違う価値観との付き合い方、上司、部下への接し方、夫婦関係、子供の育て方などで悩んでいる方、更には海外で働いてみたいと思っている方、グローバル、ダイバーシティという言葉が気になっている方などへ送ります


by gomonchan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31