人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1000太郎の脳みそ進化ver.

gomonchan.exblog.jp ブログトップ

モチベが下がった時の一工夫

昨日はあまりに不甲斐ない1日を送ってしまったので、今日は基本的なこと
から見直してみた。

みなさんなら、そんな1日を過ごしてしまった翌日、どうしますか? 参考までに、
私が今日送った活動をお読みください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

まず、プライベートの携帯を会社に持ち込まないこと。これがあるだけで、いろんな
メールが気になって集中力がそがれるので、効果はあります。

それから、嫌なことから始めて、用事がなくとも部下と雑談をたくさんして、
彼らのモチベーションを高めることで、自分も引き上げてもらう。

部下ではなくても、人と話すことで、自分一人の世界から外に出してくれるので、
気分転換にもなるし、冷静に自分を見つめることが出来ます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こういう時には上司にも話しかけ、会議を作ってもらい、無理やり押し込めて自分の
モチベを高め、上司から、自分では気がつかなかった視点からのアドバイスをいただく。

性格がMなので、上司に「追い詰めて」もらいます。

これはいつも効果的面。ヨーロッパの会社を渡り歩いてきた経験豊富な社長だから
その視点はいつ勉強になります。

そうこうしているうちにあっという間に夕方。ある程度の眠気は歩いてカバー。
コーヒー飲んでいたらそのうち元気になりました。 朝からこれだけモチベーションが
あったので、可能でしたが、そうでないときにはもっと仕組みづくりが大切になってきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

やれること、やらないといけないことは必ずある。心持ちもそうですが、まずは仕組み
作りをしっかりとやらないとね、と思った一日でした。

明日はサンパウロ州とパラナ州の境に出張。悪路を300km、がんばります
by gomonchan | 2017-07-19 11:11 | BRASIL生活 | Comments(0)

東京は練馬から、日々感じること、経験を発信中。家族、仕事、人間関係、 将来のこと、違う価値観との付き合い方、上司、部下への接し方、夫婦関係、子供の育て方などで悩んでいる方、更には海外で働いてみたいと思っている方、グローバル、ダイバーシティという言葉が気になっている方などへ送ります


by gomonchan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31